サッカーを通じて観戦力と分析力を上げていくブログ

基本的にはサッカー×データに関して試してみたことをまとめています。最近はもっぱらPythonを使った可視化中心。時々自分の好きなガジェットも。

今更ながらDAZNに加入して感じた3つのメリット

長らく入ろう入ろうと思っていたDAZN。2018/19シーズンからはCLの独占放送権も獲得したこともあり、遂に先月、満を持してDAZNに加入して見ました。

結論ものすごく良いです。これまで海外サイトやニコ生を利用して低画質ながら泣く泣く見ていた方や、そもそも観る環境がなく結果を追うのみになっていた方には是非おすすめしたいです。

 

 1.見逃し配信サービス

まだまだDAZN歴は浅いですが、既に加入してよかったと思える点が3つあります。その1つ目が、後追いでの視聴が可能なこと。海外サッカーを観戦しようとすると、自分のスケジュールの都合や時差の関係でどうしても見られない時があると思います。(特にCLは3:45キックオフなのでキツイ。。。)

そんな時でもDAZNには「見逃し配信」と呼ばれるサービスがあり、試合後はもちろんのこと、試合開始直後から丸々試合を観戦することができます。このおかげで、私自身「キックオフ時間に間に合わない!」って時でも、最初から観戦することが出来ています。

f:id:virgilvd:20180930201053j:plain

▲見逃し配信の画面。右上の「ハイライトを視聴する」を押すとそのままハイライトに切り替わるのも地味に便利。

 

 2.結果を知らずに観られる

2つ目の良いところは、DAZNのサイト・アプリ上では試合の経過や結果が分からないようになっている点です。上記の見逃し配信で視聴しようと思っても、先に結果が分かってしまっては、スポーツの楽しみが半減してしまいます。その点DAZNでは、下記画面のように結果が表示されない作りとなっているので、心配いりません。

f:id:virgilvd:20180930201355j:plain

CL等の試合は朝早めに起きて見逃し配信で観ていますが、リアルタイムで観るのと変わらない臨場感で観られています。

 

3.お得な価格

最後3つ目の良いところは、価格が安いことです。私はdocomoユーザーなので「DAZN for docomo」に加入していますが、たったの月額980円(税抜)でDAZNの全ての動画を視聴することが出来ます。リヴァプールファンとして1ヶ月に観る試合数は、リーグ戦4試合に加え、ミッドウィークの試合やCLの試合で、平均4〜7試合くらいになるのですが、1試合あたり約140〜200円程度で視聴出来る事になります。リーグカップ戦や主要なところではブンデスリーガが観られないのは残念ですが、リーグ戦+CLが観られる現状でも十分満足しています。DAZNの対象に応援しているクラブが1つでもあれば、検討する価値は十分にあるのではないでしょうか。

 

以上がDAZNに加入して早々に感じたメリット3つになります。先月から加入しましたが、既にどっぷりDAZNに浸かっています。存分に試合を観戦出来る環境が整ったので、これからは戦術分析を始め、試合を見る目を養っていきたいと思います。