サッカーを通じて観戦力と分析力を上げていくブログ

基本的にはサッカー×データに関して試してみたことをまとめています。最近はもっぱらPythonを使った可視化中心。時々自分の好きなガジェットも。

【Fitbit Charge 2】Fit Notifications (for Fitbit)を使ってOutlookの通知を受け取ってみる

会社で働いている時に「次の会議の場所をFitbitで知れたらなぁ」と思ったことがきっかけです。自分が愛用している「Fitbit Charge 2」のデフォルト機能では通知できないのですが、どうやらサードパーティ製のアプリを使えば実現できるそうなのでやって見たいと思います。今では後継機種も出ている中で、わざわざCharge 2を新たに購入する方は少ないとは思いますが、1年間以上使っている自分も知らなかったツールなので紹介しておきます。

※結論から言うと、Outlookと連携するだけでは会議室の場所までは通知されませんでした。

Fitbit Charge 2について

Apple Watchを筆頭に群雄割拠のスマートウォッチ/活動量計業界。自分はアメリカFitbit社の「Fitbit Charge 2」を愛用しています。歩数や心拍数などの基本的な値は取得でき、アプリを使えばランニング時のコースなども記録できます。電池持ちが良いのも素晴らしく、1週間は充電せずとも使え続けられますし、日々充電するのであればお風呂の時間程度で100%まで充電できます。

f:id:virgilvd:20190114131621j:plain
f:id:virgilvd:20190114130455j:plain
f:id:virgilvd:20190114130513j:plain

▲個人的には睡眠状況をトラッキングしてくれる機能が気に入っています。今週は睡眠が足りていない等が客観的に分かるようになり、睡眠への意識が変わりました。

活動量計としての機能は満足なのですが、デフォルトでは通知機能が弱くFacebook Messengerなどの特定のアプリの通知しか出来ませんでした。そこで先に挙げたようにOutlookの通知を受けたりLINEなんかの通知も受け取れるようになれば便利と思った次第です。 

www.fitbit.com

▲ちなみに後継機種である「Fitbit Charge 3」ではLINEの通知もデフォルト機能で出来るようです。

Fit Notifications (for Fitbit)とは

Smart Dinosaurs Entertainment(?)が提供する"Android用の"無料のアプリで、これとFitbitアプリを連携させることであらゆる通知をFitbit Charge 2で受け取れるようになります。スマホの通知をFit Notificationsで受け、Fitbitアプリはその通知をFit Notificationsからのものとして受けることで実現しているようです。

play.google.com

Fit Notifications (for Fitbit)の設定方法

設定はめちゃくちゃ簡単です。基本的には画面に従って設定していくだけ。現在では日本語にも対応しているため、自分もサクサク設定することが出来ました。

f:id:virgilvd:20190114140344j:plain

まずはFitbitアプリ、Fit Notificationsアプリ両方の通知をAndroid本体の「設定」から許可します。

f:id:virgilvd:20190114140445j:plain

次にFitbitアプリでFit Notificationsからの通知を受けれるように設定します。

f:id:virgilvd:20190114140457j:plain

設定はFitbitアプリ上で行います。

f:id:virgilvd:20190114140547j:plain

マナーモード時でも通知を受けられるようにするため、Fitbit上で「常にバイブレーションをオン」に設定します。最後にテスト通知を行い、無事Fit Notificaitonsからの通知をFitbit本体で受けられるかを確認して終了です。

使ってみて分かったこと

Outlookと連携するだけでは会議室までは通知されない

早速意気揚々と使ってみましたが、残念ながらFit Notificationsを使って通知されたのは会議名と開始時間のみでした。スマホの通知をFitbitに送る機能なので、今思えば当たり前ですが、通知で会議室が出ていないのものは送れません。通知に会議室が入っていれば良いので、Outlookを別アプリ(カレンダーなどタスク管理系?)に連携して、そこからFit Notificationsで通知するようにすれば可能かもしれません。出来たら追記しようと思います。

・通知が不安定

少し使ってみて分かったのですが、スマホで通知されていても上手くFitbitで通知してくれない時があるようです。頻度としても結構多く、体感で25%くらいの確率で通知されませんでした。参考までに自分はGalaxy s7 Edgeを使っています。

以上、少しでも参考になれば幸いです!

戦術や分析に関して、こういう見方もあるよ、こうして見た方がいいよ、などご意見等ありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。ぜひよろしくお願いいたします!